« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

秋も深まって

強い台風が二つ日本をかすめて通り過ぎました。一時雨が強くて心配しましたが大きな被害も無かったようでやれやれでした。台風が通り過ぎて一段と秋が深まってきたように思います。

我が家の庭の鉢植えですが「ダイモンジソウ」が花を咲かせました。一年前に園芸店から購入したものですが、今年は花によっては大文字の形が大分崩れてきました。綺麗な大文字の形に咲かせるにはなにかコツがあるのかもしれません。Img186_2

この花は「ユキノシタ」科です。「ユキノシタ」は通常白花ですが園芸店で見つけたこの花は濃い赤です。

我が家の庭にはもう一種類の花が咲いています。去年も花をつけた狂い咲きの「オオヤマツツジ」です。大ぶりの枝にちらほら3つほど咲いています。Img182

今日のニュースで「二季ザクラ」が開花したと報道されていました。秋と春に咲く桜ですが我が家のツツジも狂い咲いて「二季ツツジ」です。

今の時期、菊の種類はいくつも咲いていますが、先日ご近所から頂いた「リュウノウギク」です。Img185この菊は葉裏が白いので特徴があり、独特の香りを放ちます。どこかで嗅いだ懐かしい香りだと思っていたら思い出しました。

我が家の農園でもうじき満開になりそうな「カキノモト」と同じ香りでした。Img090

「カキノモト」は新潟地方の呼び名です。正式名称は「リョウリギク」。これは去年の絵ですが。

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »