« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 7日 (金)

寒さが逆戻り

昨日から寒さが逆戻りしました。今日も冷たい風が吹いています。今朝のテレビでは小田原の様子が写されていましたが、何と雪が舞っていました。今我が家の周りでも雪がちらついています。

この寒さではまだまだ春は来ないような気がしますが、つい4、5日前に感じた太陽の日差しはもう春の日差しでした。今のこの黒い雲の上にはもう春の日差しが降り注いでいるはずです。

我が家の庭に去年の秋に仕込んだ「イチゴ」苗が寄せ植えの大きな鉢に植わっているのですが、今日見たら「クラウン」と呼ばれる芽が顔をのぞかせていました。この芽がだんだん大きくなって花をつけ、実がなる頃には春は真っ盛りになるはずです。

先日スーパーのお花屋さんで手に入れてきた「アネモネ」はまだ皆花はつぼみでした。我が家の寒い玄関に置いていたらあまり変化は無かったのですが絵にしてあげようかと思い、暖かい部屋に置いたらあっという間に花を一杯に広げました。Img193_2

こちらは4日ほど前のまだつぼみの頃の「アネモネ」です。Img189 このことからみても、花も暖かい春を待っているんだ、というのがわかります。

やはり先日、お花屋さんで「カラー」を見つけました。今までは薄い黄色の「カラー」しか見かけなかったのですが、この「カラー」は薄紫でした。

Img191

以前手に入れた「ハナモモ」も我が家の玄関にまだ花をつけています。おかげで今の我が家は花盛りです。Img188

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »