« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月 7日 (月)

桜前線はいま何処に

昨日の寒さで桜前線は少し停滞したでしょうか。新潟から戻る時にはちらほら五厘咲き状態でしたから新潟の近辺にいることは確かですね。

今家の庭には「河津桜」が咲いています。え、今「河津桜」?と思われるかも知れませんね。この「カワズザクラ」は先月の末にホームセンターで鉢植えのものを買い求めたものです。Img198_2

「河津桜」は「ソメイヨシノ」の咲くひと月ほど前に咲く早咲きの桜で、伊豆の河津町の並木が有名ですね。毎年この桜が咲くと必ずと言っていいほどテレビのニュースに流れます。

先日伊豆の網代の友達の所へ行く道中のあちらこちらに河津桜と思われる桜の木がありました。でもあああれはあの桜だなと思いながらも、間近でこの桜の花をじっと見たことが無かったので、ホームセンターで鉢植えがあった時に思わず買ってしまいました。

この桜、花びらが「ソメイヨシノ」より少しピンクが濃いのですが、つぼみがずっと濃いピンクなのが分かりました。遠目で見ると全体が赤みがかって見えるのはそのせいと思われます。

桜は私の最も好きな花の一つです。では幾つかの桜の花を。Img140

Img139 Img138

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

新潟はようやく春の気配が

3日程前に新潟の上越市から車で戻りました。新潟はようやく春の気配です。帰る日は途中冷たい雨に当てられました。その日は上越市でも霰が降ったそうです。そういえば今日、私の家の周りで雹が降りました。低気圧の通り過ぎた後はまだまだ寒い日もあるんですね。関東地方のソメイヨシノももうこれで散り始めました。

新潟から帰った日に知人から連絡が入り、以前からお願いしていた「ハナモモ」の花が咲いたとのことでした。お願いしていたように早速枝を分けてもらいました。Img205

このモモ、何と同じ枝の中に濃い赤の花があるかと思うと白の花もあり、赤の混じった白花がありと、絢爛豪華な「ハナモモ」でした。以前、私の通っていた職場の近くの家の軒下に同じような五色のハナモモがあり、仕事の帰りにわざわざ遠回りして眺めたことを思い出しました。

新潟ではまだ桜が咲いていませんでしたが、つぼみはもうわずかに色づいていてあと1週間もあれば咲きだす状態でした。新潟での今の花は「コブシ」「モクレン」などです。

Img203Img191あとは「アセビ」が 咲いていました。これは上越市のお婆ちゃんの庭に咲いていたものです。

Img200_2

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »