« 新潟はようやく春の気配が | トップページ | 久しぶりの雨が »

2014年4月 7日 (月)

桜前線はいま何処に

昨日の寒さで桜前線は少し停滞したでしょうか。新潟から戻る時にはちらほら五厘咲き状態でしたから新潟の近辺にいることは確かですね。

今家の庭には「河津桜」が咲いています。え、今「河津桜」?と思われるかも知れませんね。この「カワズザクラ」は先月の末にホームセンターで鉢植えのものを買い求めたものです。Img198_2

「河津桜」は「ソメイヨシノ」の咲くひと月ほど前に咲く早咲きの桜で、伊豆の河津町の並木が有名ですね。毎年この桜が咲くと必ずと言っていいほどテレビのニュースに流れます。

先日伊豆の網代の友達の所へ行く道中のあちらこちらに河津桜と思われる桜の木がありました。でもあああれはあの桜だなと思いながらも、間近でこの桜の花をじっと見たことが無かったので、ホームセンターで鉢植えがあった時に思わず買ってしまいました。

この桜、花びらが「ソメイヨシノ」より少しピンクが濃いのですが、つぼみがずっと濃いピンクなのが分かりました。遠目で見ると全体が赤みがかって見えるのはそのせいと思われます。

桜は私の最も好きな花の一つです。では幾つかの桜の花を。Img140

Img139 Img138

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 新潟はようやく春の気配が | トップページ | 久しぶりの雨が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/55679935

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線はいま何処に:

« 新潟はようやく春の気配が | トップページ | 久しぶりの雨が »