« 桜前線はいま何処に | トップページ | いよいよ関東地方も梅雨に »

2014年5月21日 (水)

久しぶりの雨が

   久しぶりに記事をアップします。世の中は夏日が始まっているというのに最新の記事の標題が「桜前線は今どこに」では遅すぎですね。今日は東京地方は久しぶりの雨です。連休前に仕込んだ夏野菜の苗もこの雨で一息ついていることでしょう。なにしろこの3週間ほど雨が降ってもぱらぱらでしたから。

いつの間にか新緑の時は過ぎて初夏の雰囲気が来てしまいました。昨日私は畑に向かう途中、近所の人から呼びとめられてお宅の庭に咲いている花を観賞させていただき、帰りに花のお土産までいただきました。咲いている花が萎れないうちに早速絵に描きました。

まずは「ツキヌキニンドウ」です。花がそろそろ終わりに近いので真っ先に描いたものです。対で出た2枚の濃い緑の葉を突き抜けて花の茎が、その先に鮮やかな朱の筒状の花をつけています。Img212

次の花もお庭に咲いていたのですが、あれ、こんな時期に「アジサイ」が、と一瞬思ったのですが調べて見るとこれが「ヤブデマリ」という花でした。花の形は「ガクアジサイ」に大変よく似ているのですが、「スイカズラ」の仲間です。Img213

庭の片隅にひっそり咲いていた「ヒメケマンソウ」です。重なって咲いた釣鐘状の花が可愛いようで不気味です。不気味というのは訳があって、ケマンの種類には毒があると聞いているからです。Img214_3可愛らしい花ですが。

最後に頂いた「テッセン」です。「テッセン」には色々な色や形の花がありますが、これは濃い紫。和名「テッセン」、園芸種名「クレマチス」です。

Img216_2

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 桜前線はいま何処に | トップページ | いよいよ関東地方も梅雨に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/56173882

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨が:

« 桜前線はいま何処に | トップページ | いよいよ関東地方も梅雨に »