« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月12日 (木)

あじさいの季節

今日も一日雨が続きました。この季節は雨でうっとおしいとは言えますが、あじさいの花にとっては一年で一番晴れやかな季節でしょうね。今、あちこちであじさいの花が雨に濡れながら咲き誇っています。

私は園芸店で二種類の「アジサイ」の鉢植えを入手しました。一つは園芸種ですが真っ赤な色のものです。一見「ガクアジサイ」のように見えたのですが、こんもり型の花のようです。もっともアジサイは花に見える色のついている部分は花ではなく、装飾花というガクが変化したものらしいです。Img219

同じ時に手に入れた「ヤマアジサイ」。「山紫陽花」というのが漢字名です。その漢字前の通り、山の日陰に紫の太陽のように咲く花と言えます。

「ヤマアジサイ」は一般的には白いものが多いようですが、この「ヤマアジサイ」は周りのガクが薄紫でした。あじさいの季節にアジサイの花の絵が並ぶのはつまらないかもしれませんがお付き合いを。次のあじさいはImg220 我が家の庭に咲いた「アジサイ」です。

Img168 やはり梅雨の時期に咲く花です。最近は街路樹にも多く見かけられますが、「トチノキ」の花です。日本古来のトチノキは白い花ですがこれは「ベニバナトチノキ」です。Img154

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

いよいよ関東地方も梅雨に

真夏の様な暑さが続いたと思っていたらいきなり激しい雨の予報と共に梅雨入りと言うことになってしまいました。雨の到来と同時に気温も低くなり、半袖に着替えていたのがこのところ長袖で無いと寒い位で、湿度も勿論高く、確かに梅雨の到来を告げる陽気です。

この時期になると我が家の玄関先に一斉に咲くのが「ドクダミ」です。

もともと我が家は建て売りの住宅を買ったのですが、玄関から少し入った通路がじめじめして虫も湧いていたので、近所の藪から「ドクダミ」の根を取ってきて植えたのです。その甲斐があって今では通路は見事にじめじめから解放されました。その代わりこの時期には一斉に我が物顔で花が咲き誇ります。

その後園芸店で「ヤエドクダミ」と言うのを見つけ、これはプランターに植えてあります。この八重の「ドクダミ」の花はこんもりと花が盛り上がって咲くので、「ドクダミ」特有の葉が無いと、とてもドクダミとは思えません。では二種の「ドクダミ」を一緒に。Img218

この梅雨の時期に咲く花の代表は「アジサイ」ですね。「アジサイ」にはいろんな種類がありますね。これから園芸店に行って「アジサイ」の鉢植えを探してみたいと思います。これまでのストックの中から「アジサイ」を。Img760

Img940 忘れていました。この梅雨の時期に咲く代表格の花を。「ツユクサ」です。Img157 私の好きな赤みの色が強い「ツユクサ」です。

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »