« いよいよ関東地方も梅雨に | トップページ | あじさいの季節も終わり »

2014年6月12日 (木)

あじさいの季節

今日も一日雨が続きました。この季節は雨でうっとおしいとは言えますが、あじさいの花にとっては一年で一番晴れやかな季節でしょうね。今、あちこちであじさいの花が雨に濡れながら咲き誇っています。

私は園芸店で二種類の「アジサイ」の鉢植えを入手しました。一つは園芸種ですが真っ赤な色のものです。一見「ガクアジサイ」のように見えたのですが、こんもり型の花のようです。もっともアジサイは花に見える色のついている部分は花ではなく、装飾花というガクが変化したものらしいです。Img219

同じ時に手に入れた「ヤマアジサイ」。「山紫陽花」というのが漢字名です。その漢字前の通り、山の日陰に紫の太陽のように咲く花と言えます。

「ヤマアジサイ」は一般的には白いものが多いようですが、この「ヤマアジサイ」は周りのガクが薄紫でした。あじさいの季節にアジサイの花の絵が並ぶのはつまらないかもしれませんがお付き合いを。次のあじさいはImg220 我が家の庭に咲いた「アジサイ」です。

Img168 やはり梅雨の時期に咲く花です。最近は街路樹にも多く見かけられますが、「トチノキ」の花です。日本古来のトチノキは白い花ですがこれは「ベニバナトチノキ」です。Img154

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« いよいよ関東地方も梅雨に | トップページ | あじさいの季節も終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/56472316

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの季節:

« いよいよ関東地方も梅雨に | トップページ | あじさいの季節も終わり »