« あじさいの季節も終わり | トップページ | 真夏の花は »

2014年7月30日 (水)

梅雨も明けて

関東地方も梅雨が明けて暑い日が続いています。この二日程過ごしやすかったのですが今日はまた一転して蒸し暑くてかないません。この時期にはいっとき花が少なくなるのでさびしい限りです。

でも先日園芸店で鉢植えの可愛い花が咲いているのを見つけて、思わず手に入れてしまいました。今我が家の食卓の上にチンj座しています。

この花は名前が「スターライト」という「ベゴニア」の一種です。Img227 肌色に近いピンクの花が付いています。スターライトと言う名なので「星の光」?ですが、「ライト」は良いとして、私にはすっきとしたその花の形が「ガスライト」に見えてしまいます。

「ベゴニア」はシュウカイドウ科ベゴニア属の総称で、園芸種を除いても、世界で1,500~2,000種あるのだそうです。我々が良く見る「ベゴニア」は赤やピンクのものです。Img912_2

「ベゴニア」が「シュウカイドウ」の仲間とは知りませんでした。我が家の庭には「シュウカイドウ」がありますが、まだ咲いてはいません。これはImg952 以前に描いた「シュウカイドウ」です。

そういえば最近私の家の周りで「ムクゲ」が咲いています。ムクゲにも色々な色の花がありますが、私の好きなものは中心が深紅で全体が白の「ムクゲ」です。秘めた情熱とでも表現できるでしょうか。Img967

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« あじさいの季節も終わり | トップページ | 真夏の花は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/56943445

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨も明けて:

« あじさいの季節も終わり | トップページ | 真夏の花は »