« あじさいの季節 | トップページ | 梅雨も明けて »

2014年7月16日 (水)

あじさいの季節も終わり

今年の夏はエルニーニョ現象の影響で冷夏になるかもしれないという予想もありましたが、結局エルニーニョは発生しそうに無いということです。ということは冷夏ではなくていつもの酷暑が今年もくるのでしょうか。

あじさいが関東ではようやく咲き終えてこれからは百合のシーズンです。我が家の庭にも「カノコユリ」が花を咲かせました。前の晩に蕾が見事にふくらんできて、朝には大輪の花を咲かせました。Img226

同じユリの仲間ですが、先日線路脇の藪の中から立ち上がり、すっくと顔を出していた「ヤブカンゾウ」を見つけました。一見園芸店で売られている優雅なユリとは違って、花びらが折り重なり、たくましさを感じます。Img225

この「ヤブカンゾウ」と花のつき方、つぼみの形がそっくりなのですが花の色合いが様々なのが「ヘメロカリス」です。この花の和名は図鑑で調べても見つからないのですが、この「ヘメロカリス」というのはユリ科忘れ草属の総称だそうです。Img223 園芸種だけに色々な色の種類があるようです。

最後に我が家の農園で咲いた大根の花を。春採りの大根もトウが立ってこんな花が咲きました。

Img222_2

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« あじさいの季節 | トップページ | 梅雨も明けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/56802265

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの季節も終わり:

« あじさいの季節 | トップページ | 梅雨も明けて »