« 梅雨も明けて | トップページ | 真夏の花その2 »

2014年8月 2日 (土)

真夏の花は

梅雨も明けて強い日差しと時折日本に到来する台風が気になる季節になりました。この時期は花々もお休みのものが多く、花の絵を描いている私としては少しさびしい限りです。

が、この時期にも少ないながら咲いている花、咲き出している花があります。代表的な花が「ヒマワリ」とその仲間です。Img086 「ヒマワリ」は私の家の周りでも今一斉に咲き始めました。「ヒマワリ」はキク科です。

ヒマワリに似た黄色の花びらを持つ花は幾つかありますが、同じキク科の「アラゲハンゴウソウ」です。ヒマワリよりも少し小ぶりですが、中央の黒い筒状花が黒く目立ちます。Img771

今日は我が家の畑に朝収穫に行ってきました。今収穫出来るのは「オクラ」「ナス」「トマト」です。いづれも花が咲いて実が付くのですが、今の時期の「オクラ」の花は優雅で見事です。Img777 「オクラ」は芙蓉の仲間で、花はその日の朝咲いて夕方にはしぼむ、いわゆる一日花です。

今日は黄色の花が揃いました。ではついでに、黄色の花を。「スイカ」の花です。

Img781

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 梅雨も明けて | トップページ | 真夏の花その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/56958232

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の花は:

« 梅雨も明けて | トップページ | 真夏の花その2 »