« 真夏の花その2 | トップページ | ダリアの思い出 »

2014年9月 1日 (月)

あんなに暑かったのに

12号台風通過前はあんなに暑かったのに一転してこのところ涼しい日が続いています。カレンダーも、もう九月の新しいページを開きました。やはり日本の気候は台風が影響を与えていますね。8月の台風の数は例年を下回っており、これからの9月の台風は例年より多くなる可能性もあるんだとか。気になります。

相変わらず花の姿が少ないのですが、今「ヤブラン」が我が家の庭の片隅に咲いています。地味な花ですが。Img171 この「ヤブラン」も群生すればあたり一面薄紫の絨毯になりますね。先日のテレビで放映されていました。

もう秋の高原では「ツリフネソウ」が咲きだしているでしょうか。私も今週末には木島平高原にテニスの合宿に行くのですが、雨にたたられた去年の木島平で出会った「ツリフネソウ」は見事でした。Img175

同じ時期に岐阜の高山の朝市で売っていた鉢植えの「サワギキョウ」です。家に持って帰り、鉢植えで二年目を迎えた花です。今年はまだですが。Img170

同じように秋の花でしょうか、釣鐘状の花が秋の気配を感じさせる「イワシャジン」です。Img996

*絵はクリックで拡大してほぼ原画サイズで見られます。元に戻る時は←で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 真夏の花その2 | トップページ | ダリアの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602809/57248298

この記事へのトラックバック一覧です: あんなに暑かったのに:

« 真夏の花その2 | トップページ | ダリアの思い出 »